BLOG ブログ

HOME // ブログ // 定額小為替の手数料が200円に…

CATEGORY


ブログ

定額小為替の手数料が200円に…

補助金こんにちは!

兵庫県高砂市の行政書士、石井です。

皆さんは、定額小為替を購入したことがありますか?

定額小為替とは、戸籍や住民票を郵送請求するときに使うあれです。

最近は相続手続きをご自分でされる方も増えてきましたので、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

昨日、手元にある定額小為替を確認したら、期限切れのものが結構たまっていたので、本日現金に換金してきました。

その時にゆうちょ料金改定のチラシをもらったのですが、なんと定額小為替の発行手数料が100円/1枚から200円/1枚に上がっていました。

これまでも、1枚100円は高いと思っていたのに、強気の倍プッシュとは…

遠方の自治体から戸籍とか住民票とかを取り寄せるときに必要なので、買わないわけにもいきません。

早く役所への支払いを現金振り込みやPay-easyでできるようにして欲しいものですね。

ちなみに、定額小為替の発行手数料は「1枚」につき200円です。200円の小為替を買っても1000円の小為替を買っても1枚200円です。また、余った小為替を現金に換金する場合は、手数料は不要です。

※期限切れの小為替を再発行する場合も1枚200円なんやで…
SHARE
シェアする

ブログ一覧